ヨチヨチ母日記

アラフォーで妊娠・出産した母の日記

[3歳トイトレ戦記]カリスマナニーのおかげでトイレトレーニングを終えた話

お久しぶりです。 このブログの存在を思い出して読み返してみると、このときこんなこと考えてたのか…まったく覚えてねぇ〜!と思うことばかりで新鮮でした。 わが息子ももう4歳になりました。1-2歳はトーマストーマス一色だったのに、最近は機関車たちのギス…

【子連れ旅行天国】ホテルエピナール那須に行ってきた

旅行デビューにエピナール那須を選んだ理由 子連れ旅にやさしいポイント キッズバイキングコーナー ベビー・キッズ仕様の部屋 子連れ客ばかりで気楽 緑いっぱい!自然の中で遊べる 雨でもOKの室内温水プール スタッフの神対応 まとめ:エピナール那須は本当…

[出産体験記⑤]母乳ブートキャンプ

前回の記事→[日赤医療センター出産体験記④]出産・吸引分娩 - 38歳高齢出産ブログ 生まれたばかりの赤ちゃんはガッツ石松に似ているという話を聞くけれど、うちの息子は田中邦衛みたいなアッサリ顔をしていた。後日、新生児室に並ぶ赤子たちを見ても、やっ…

[出産体験記④]出産・吸引分娩

前回の記事→[日赤医療センター出産体験記③]陣痛やばい - 38歳高齢出産ブログ 分娩室に移動してから約3時間、何度かの内診(膣に指ツッコミ)を経て、頑なだった子宮口がようやく10センチになり、ベテラン医師と研修医が3名で登場した。天井にあった手術用…

[出産体験記③]陣痛やばい

[日赤医療センター出産体験記②]前期破水で入院 - 38歳高齢出産ブログ 夕食をペロリと食べて一息つくと、お腹の下あたりがモワーンと痛くなってきた。あれ、なんかお腹痛いかも。軽い生理痛にも似ているけど、ウンチの前にお腹がゴロゴロするときの痛みのよ…

[出産体験記②]前期破水で入院

体験記①はこちら [日赤医療センター出産体験記①]おしるしの色はRGBで指定して - 38歳高齢出産ブログ 救急・時間外受付に着いて「電話したたぬ木ですけど」と伝えると、産科の助産師が車椅子を押してやってきた。日赤の場合は救急受付から産科病棟まで直通…

[出産体験記①]おしるしの色はRGBで指定して

このブログには「出産 日赤」というキーワードでやってくる人が多く、その割に出産体験記を書いていないのが申し訳ない気がしてきたので、もう1年も前のことだが記憶を引っ張り出して出産体験記を書くことにした。 日赤医療センター シャーマンのお告げ(助…

離乳食グッズ・ベビーフード 本当に買ってよかった14品

新米保護者にとっての分厚き壁、それは離乳食。私も始めるまでは「すりつぶして、裏ごしするだと…。それを私に毎日やれってのか…」 と本を読むたびに「めんどくせぇ〜!」と叫びたくなる衝動にかられていました。 そして、巷にあふれる無数の離乳食グッズ。…

月齢別赤ちゃんにおすすめの絵本

ピヨ太もついに10ヶ月になったので、これまでに反応がよかった絵本をまとめてみます。 0歳2ヶ月〜コントラストが強い・顔つき絵本 新生児・1ヶ月のうちは視力が発達してないので、絵本は2ヶ月ぐらいからでいんじゃないかと思います。育児書によると2ヶ月にな…

母乳育児に役立つ!買って良かった授乳グッズ

どうも。効率的な家事ぶり、充実した授乳時間。乳児の母です。今日はわたしが使ってよかった授乳グッズについてみなさんにお伝えしていきます。 買って良かった授乳グッズ ダッコ dacco 授乳用クッション 産院の授乳室で使って気に入ったので、タグについて…

子連れ歓迎のスターバックス コーヒー 目黒セントラルスクエア店に行ってきた

子どもも大きくなってきてカフェに行ったりしたいけど、席についたとたんにギャン泣きされて泣く泣く撤退…ということもしばしば。そんな中、こちらの記事を読んで、ほうほう、それは良さそうだなーと出かけてみた。 www.zubora-tsuma.com top.tsite.jp 目黒…

「あたしおかあさんだから」は何が問題なのか

「あたしおかあさんだから」炎上騒動 絵本作家のぶみが作詞した「あたしおかあさんだから」の歌詞が「母性信仰の呪いの歌」であるとして炎上しています。毒親育ちとしてもこの歌詞は許容できんな!と怒りがメラメラわいてきたので、問題点などをまとめてみま…

ウェスティン東京 日本料理 舞でお食い初めをしてきた

伝統行事アレルギーの夫を連れていくのがわりと大変 夫は伝統行事アレルギーである。両親ともに教師という超保守的家庭で育った反動か、「世間がそうしているから右にならう」という思考停止が大嫌い。特に彼の槍玉にあがるのが日本の伝統行事というやつで、…

【1〜3ヶ月】買って良かった育児グッズ

長く苦しい闘いだった新生児期、皆様お疲れ様でした。これを読んでくださる新米ママさんがいたら、六本木あたりで一緒に打ち上げしたい気分です。 エイリアンのようだった息子は人間の一端を見せ始め、世界のあらゆるものに興味を示し、外出の機会が増え、大…

【出産準備品】新生児期に買って良かったもの・買わなくて良かったもの

自分でも妊娠中に出産準備品って何を買えばいいのかわからん!となったので、良かったものリストを作りました。これから出産準備品を揃えるママさんたちの参考になれば幸いです。 買って良かった出産準備品 西川の洗えるベビー布団 義実家からのプレゼントで…

【出産・入院時の持ち物リスト】役に立ったもの・役に立たなかったもの

9月末に無事出産しました。3ヶ月経過し、そろそろ赤子との生活にも余裕が出てきたのでブログにいろいろ書いていこうと思います。 出産・入院時に役立ったもの バスタオル・フェイスタオル 私は先に破水したのでタクシーに乗るときや、病院の待合でお尻に敷…

妊娠前にやっておけばよかったこと

妊娠発覚後、やっておけば良かったなあと思ったことを書き出します。 転職活動 or キャリアアップ 実は私は転職活動中に妊娠がわかったため、すべての選考を辞退することになりました。転職を希望しないのであれば、いまの会社でなるべく昇給・昇格を目指し…

妊娠ビフォーアフター

妊娠してみて、「あれ、妊婦ってこんななの?」と思うところがいっぱいあったので書き出してみます。 妊娠初期 パンダのお産を観て泣く 動物の出産ドキュメンタリーを観て、「お母さんがんばったね…」とすぐ泣くようになりました。パンダのドキュメンタリー…

妊婦、漫画『コウノドリ』を読んで泣く

[新ドラマ] 生まれること、そして生きること 金曜ドラマ『コウノドリ』10/13(金)よる10時スタート【TBS】 『コウノドリ』は妊婦&そのパートナー必読の書 検診で通っている日赤医療センターがドラマ『コウノドリ』の医療指導で協力しているらしく、興味を持っ…

日本赤十字社医療センターを産院に選んだ7つの理由

はじめての産院選び 広尾レディースクリニックにて着床を確認した後、検診もここでいいかなーと思っていたのですが、院長から「筋腫も大きいし、高齢初産だから、検診も大きな病院でやってもらって!」と言われ、紹介状を書いてもらうことになりました。 家…

妊娠中に買って良かったもの・買わなくて良かったもの

妊娠中に買ってよかったもの 初めてのたまごクラブ 妊婦が知りたいことが全て網羅されていて感動します。伊達にうん十年もマタニティ雑誌やってないよ、ベネッセ! ネットには適当な情報が氾濫していて、余計混乱してしまうこともしばしば。出版物で体系的に…

毒親育ちが妊娠・出産時に言われて辛い一言

家庭とは地獄だ 我が家は典型的な機能不全家族でした。父親はアル中で、母親は双極性障害。家の中では怒鳴り声や泣き声が響いているのが日常だったため、心の中では「家庭」と書いて「じごく」と読みます。 母親と絶縁 父親は酒の飲み過ぎか早々と死んだので…

新型出生前診断(NIPT)を日赤医療センターで受けた

出産時点で38歳になるわたくし。高齢出産の場合、染色体異常の確率が高いため、遺伝カウンセリングと出生前診断を受けることにしました。 <38歳の場合の染色体異常確率> 21トリソミー 1/190 18トリソミー 1/1923 13トリソミー 1/4482 一番確率の高い21トリ…

妊婦ストーリーは突然に

自分の異変に気づいたのは1月下旬のことでした。 異変1 きもちわるい まず、電車に乗っていると頭がグラグラして気持ち悪くなってしまうことが続きました。あまりの具合の悪さに、駅で休んだり途中下車したりして通勤がつらい。 異変2 お酒が飲めない お…