ヨチヨチ母日記

アラフォーで妊娠・出産した母の日記

妊娠ビフォーアフター

妊娠してみて、「あれ、妊婦ってこんななの?」と思うところがいっぱいあったので書き出してみます。

妊娠初期

パンダのお産を観て泣く

動物の出産ドキュメンタリーを観て、「お母さんがんばったね…」とすぐ泣くようになりました。パンダのドキュメンタリーなんて、お母さんパンダがリンゴに気を取られて産んだ子のことを忘れてしまうというひどい展開だったのに涙があふれて仕方ないのです。パンダの母ちゃん、忘れっぽくてひどいよ! でもえらいよ!

デフォルトが涅槃のポーズ

12週ぐらいまでずっと37.5度ぐらいの微熱が続き、やたら眠いです。眠い眠い眠い。うぉぉぉぉ。仕事中も毎日ボヘーとしてしまい集中力がまったくない状態になり、早く家に帰ってソファでゴロりたい、涅槃のポーズになりたいということしか考えられない。

私の妊娠のイメージっていうと、つわりでトイレに駆け込み、「サチコさん、あなたまさか…」というやつだったのですが、そんなシチュエーションには一回もならず、ただただ怠惰な嫁と化していました。

f:id:tanukisoba54:20170924231727j:plain

ダルいし眠いんじゃ〜

何はなくともフライドポテト

私の場合は「食べつわり」という症状のようで、やたらお腹が減りました。ラグビーやってる男子高校生かってぐらい、終始何かを口に入れています。職場でもひっきりなしにお菓子を食べ、昼はパン3個をたいらげている。妊娠を知らない同僚から見たら過食症なんじゃねーのと思われたことでしょう。朝起きてお腹が空いている状態だと、「うぇっぷ」とえずいたりしていました。

つわり=酸っぱいものが好きになる、ごはんの匂いが我慢できなくなるというイメージがあったのですが、それは全くありませんでした

その代わり、やたらフライドポテトが食べたくなりました。結構脂っこいものを食べたくなる妊婦は多いらしいです。ジャンクなものは健康に悪そうなのになんでだろう。

f:id:tanukisoba54:20170924231922j:plain

このジャンクな油分がたまらん

医療に興味が出てくる

自分の人生の中でこんなに医療機関に通う経験というのがなかったので、医療に対してやたら興味が出てきました。そんな中でハマったのがNHKの「総合診療医ドクターG(ジェネラル)」という番組。全国から集められた3人の研修医が、症例の再現VTRを見て病名を当てるという推理番組。「研修医以外で、これ誰が観てんのよ。。」という謎の番組なのですが、「感染性心内膜炎」「全身性エリテマトーデス」などこれまで知らなかったいろんな病名が出てきて面白いです。


ドクターG「意識がない」

妊娠中期

性欲がまったくわかない

映画『理想の出産』では、妊婦の主人公が性欲が増して誰かれ構わずヤリたくなるというシーンが出てきます。安定期に入ったら性欲が増して、めくるめく快感が味わえたりするのかしらと内心期待していたのですが、私の場合まったく逆で、煩悩のボの字も出てこない状態になりました。ごーん、ごーん、煩悩が消えゆく除夜の鐘が聞こえる。

夫のほうでも「お腹の赤ちゃんに影響がないか気になってできない」というということで、妊娠中はセックスレス生活が続いています。

 

母性っていつ出てくんの?

妊娠したら母性が湧いてきて、お腹の赤ちゃんが可愛くて仕方ないという状態になるのかと思っていましたが、ハイ、全く変わりませんでした。ムニョムニョーと腹の中で蠢くエイリアンのようで、観察対象として面白いなあという感じではあるのですが。

f:id:tanukisoba54:20170925141854p:plain

胎教にいい音楽聞きながら編み物したり…しません

格闘ゲームをやる気がしない

妊娠前に「スプラトゥーン2」をめっちゃ楽しみにしていたんのですが、いざ届いてみても以前のようにプレイを楽しめない。そんなにシューティングやりたいという気持ちが湧かないのです。なんてこった!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 

妊娠後期

滝のように汗が出る

朝起きると枕びっしょり。出かければうなじから滝のように汗が吹き出す。デブの人の気持ちがわかるようになります。

f:id:tanukisoba54:20170925132256j:plain

首から上がびしょびしょ

尿漏れでパンツがくさい

おりものの量が多いのと、くしゃみをすると尿漏れするようになったため、基本的にパンツが常にくさいです。

 しかもこういうデカパンを履くことになり泣ける。

 

というわけで、妊婦というと聖マリアみたいなイメージだったけど、実態は怠惰でくさくて汗っかきという残念な感じでした(私だけかも)。