ヨチヨチ母日記

アラフォーで妊娠・出産した母の日記

妊娠前にやっておけばよかったこと

妊娠発覚後、やっておけば良かったなあと思ったことを書き出します。

転職活動 or キャリアアップ

実は私は転職活動中に妊娠がわかったため、すべての選考を辞退することになりました。転職を希望しないのであれば、いまの会社でなるべく昇給・昇格を目指したほうがいいですね。産休・育休中も育児休業給付金の額が変わってきます。復帰後は昇進・昇格なんて数年望めず、簡単な仕事しかさせてもらえない「マミートラック」に入ってしまい、残業も出ないから収入が100〜200万円ぐらい変わってきそうです。しかし乳幼児抱えて転職なんてさらに難しいので、数年は新卒みたいな給与でも現職にとどまるしか道がない。さらに保育園代はかかるわ、育児の負担も増える。いまから憂鬱。

f:id:tanukisoba54:20170925174207p:plain

もう、おわりーだね。君(転職)が小さく見える

永久脱毛

内診のたびに「ああ〜毛がぼーぼーで恥ずかしい」と赤面。こんなに陰部を人様に見せることがくるとは思ってもみなかった。。妊娠中はレーザー脱毛を受け入れてくれるような病院はないので、妊活前に永久脱毛に行かれることをおすすめします。

f:id:tanukisoba54:20170925174044p:plain

なんでもないような日々(股を見せなくていい日)が幸せだったと思う

風疹ワクチンの接種

子供の頃に『鏡は横にひび割れて』という小説を読みまして、ネタバレだけど妊娠初期に風疹にかかった女優が堕胎せざるをえなくて、風疹をうつした相手を殺すという話なんですよ。。。そのぐらい風疹ってのは怖いぞという刷り込みがありました。

妊娠後は妊婦がワクチンを打つことができないので、ワクチンを打っておけばよかった。日本では定期接種を受けていなかった20〜40代の男性の間で風疹が流行しているので、パートナーの男性にも風疹ワクチン打てー!とハッパをかけていきましょう。

 

鏡は横にひび割れて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

鏡は横にひび割れて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)