ヨチヨチ母日記

アラフォーで妊娠・出産した母の日記

【出産準備品】新生児期に買って良かったもの・買わなくて良かったもの

自分でも妊娠中に出産準備品って何を買えばいいのかわからん!となったので、良かったものリストを作りました。これから出産準備品を揃えるママさんたちの参考になれば幸いです。

買って良かった出産準備品 

西川の洗えるベビー布団

義実家からのプレゼントでいただいたもの。家庭で丸洗いできるので、おしっこ漏れても大丈夫です。羽毛ぶとんにするか悩みましたが、羽毛だと窒息する可能性があるという口コミを読んで断念。しかし綿の掛け布団は重くて使えなかったので、結局タオルケットをかけています。マンションなら家の中がわりと暖かいので、スリーパー+タオルケットで十分じゃないかと思います。

ベビーベッドは買うべきか最後まで悩んだのですが、先輩ママたちからの「絶対レンタルがいい」という意見を聞いてレンタルにしました。3ヶ月半にして寝返り練習をはじめたのですが、すでに柵にぶつかったり危ない。つかまり立ちなどを考えると使えるの7〜8ヶ月ぐらいかもなあ、ということを考えると、レンタルで十分だったかなと思います。大きなものだと捨てることを考えるのも面倒ですからね。

西川リビングのスリーパー 

同僚からお下がりでもらって毎日活躍しています。タオル地になっていて冬でも暖かく汗を吸い取ってくれます。デザインはこれとは違いますが、一応はっときます。

パシーマの汗とり枕・キルトケット

区の出産・応援事業でプレゼントカタログをもらったので、パシーマの汗とり枕とキルトケットを選びました。洗ってもへたれず、汗をしっかり吸収してくれます。くま耳がついていて頭を乗せるとかわいいのもポイント。

キルトケットは授乳時に座るソファの上にかぶせて使っています。2ヶ月目ぐらいまで母乳の前絞りをしていたのですが、手で絞ると母乳がビームのようになってあちこちに飛び、ソファカバーの上にカバーつけとかないとベッタベタになってしまうのです!

それ以外にもげっぷさせるときに吐き戻しがあったりするので、キルトケットを付けといて良かった!と思いました。

アカチャンホンポの新生児肌着5点セット

短肌着とコンビ肌着のセット。日本製でフライス綿の生地が柔らかく、新生児の肌に優しい。Amazonユニクロで他の肌着も購入したのですが、こちらのほうが肌触りが良かったです。この品質で5枚セット3800円なら安い。同じ型のものが現在は無いので類似のものを貼っておきます。

akachan.omni7.jp

肌着っていろいろ種類があってよくわからなかったのですが、結論としては3ヶ月目まではコンビ肌着が最強ということです。

短肌着

裾がお腹の長さまでしかない。肌着界の裏方としてコンビ肌着や長肌着の下に着る。2ヶ月目からは短肌着+コンビ肌着+カバーオールだと着すぎて汗かくし、服の中でぐちゃぐちゃヨレるのでコレいらねーんじゃね?と思い、使用しなくなりました。

コンビ肌着

短肌着の外に着てもよし、カバーオールの内側に着てもよしの肌着界のスター選手。短肌着と違って股下部分にスナップがついており、動き回るようになってもヨレが少ない。

長肌着

裾の部分が着物みたいに長くなっており、新生児に着せると「赤ちゃんだわー!」って感じがしてかわいい。ただし使える期間がめちゃめちゃ短いし、お世話するのも面倒になるので必要ないと思います。うちも買いませんでした。

永和のベビーバス

期間限定品のため空気を入れて膨らませるタイプのものと迷ったのですが、ビニールの隙間にゴミがたまったりカビが生えて衛生的ではないという口コミを見て、洗いやすいこちらを選びました。おしりストッパーがついていてずり落ちづらいので、2ヶ月目以降のワンオペ風呂の際には子供を置いておく一時スペースとしても活躍。

うちは夫の後輩にあげることができたので良かったのですが、捨てる場合はわりと面倒かも。場所をとるのも難点。うちはS字フックを排水穴に通して、お風呂のタオルかけにかけて収納していました。

永和 新生児用ベビーバス 498111

永和 新生児用ベビーバス 498111

 

ミヨシ石鹸のベビーソープ

できる限り優しい素材を使いたいと思い、カリ石けんだけのこちらを選択。他のボディソープよりも優しい泡で肌の弱い息子に合っています。

無添加泡で出てくるベビーせっけん ポンプ250ml

無添加泡で出てくるベビーせっけん ポンプ250ml

 

パックスベビーの保湿クリーム

乳児湿疹がひどくなり、あれこれ試してパックスナチュロンに落ち着きました。1週間ぐらいで顔の乾燥が良くなって感激。界面活性剤を使っていないので赤ちゃんにも安心して使えます。お値段も500円と安いのが嬉しい。

パックスベビー ボディークリーム 50g

パックスベビー ボディークリーム 50g

 

おねしょシーツ 

退院して家に帰ってきた当日、いきなりおしっこ噴水でベッドのマットレスを丸洗いすることになったため購入。マットにこのシーツを敷いたあとで普通のシーツをかぶせています。おしっこ&うんち漏れの際の最後の砦として役立ってくれています。

綿100%パイル地 おねしょシーツ(防水シーツ) 2枚セット 70×120cm No.1582(2)

綿100%パイル地 おねしょシーツ(防水シーツ) 2枚セット 70×120cm No.1582(2)

 

バランスボール

もともと持っていたバランスボールが、ギャン泣き対策グッズに。抱っこしたまま親がバランスボールに乗ってボヨンボヨン揺れるとグズグズがおさまることが多いです。

ALINCO(アルインコ) バランスボール 65cm エアーポンプ付 WB125 ホワイト

ALINCO(アルインコ) バランスボール 65cm エアーポンプ付 WB125 ホワイト

 

水だけぬれコットン

自分の乳首や赤ちゃんの顔・手足をふく際に使っています。水100%なので安心だし、1包ずつパックになっているので衛生的。そのまま使うと冷たいので、自分の手ではさんで人肌にしてから拭いています。

アカチャンホンポ ひらけ!フタップ

おしりふきにつけるフタ。ワンプッシュでフタが開き、フタの内側が3つに仕切られていて、1枚ずつ取り出せるのが便利です。Amazonでも転売屋が売ってるけど、アカチャンホンポで買ったほうが安いです。

アカチャンホンポ 水99%Super 新生児からのおしりふき

水に近くコスパがいいので箱買いしています。凸凹がある素材なのでうんちをこすらずに落とせます。

akachan.omni7.jp

買わなくて良かった出産準備品

サイズ50のドレスオール・プレオール(カバーオール)

職場の先輩ママたちから、新生児期はどこにも行かないのでカバーオールは必要なし!と聞いていたのに1枚買ってしまい、結局着れずにサイズアウトしてしまいました。1ヶ月検診で出かける頃には、サイズ60になっているのです。なんてこった。そんなわけで新生児の需要が少ないのか、メルカリに出品したのになかなか売れなくて困っています。。サイズ60であれば2ヶ月目も着れるので購入して損なしです。 

新生児用ソックス・靴下

母乳外来に行ったときに2回使ったぐらい。1ヶ月目は家にこもっているだけなので、ソックスはほぼ要りません。赤ちゃんは手足で体温調節をしているので、家の中ではソックスを履かせないようにしています。

キャラメル 新生児 ソックス くまボンテン 7cm - 8cm W パイル

キャラメル 新生児 ソックス くまボンテン 7cm - 8cm W パイル

 

育児日記

マタニティダイアリーが良かったので購入したものの、日記を書いているような余裕なんてありませんでした。授乳時間などの記録はスマホのアプリのほうが便利なので、ほぼ使っていません。

デザインフィル 日記帳 ミドリ HF ダイアリー 育児 A5

デザインフィル 日記帳 ミドリ HF ダイアリー 育児 A5

 

円座ドーナツクッション

会陰切開および出産でできた痔の傷が痛くて座れなかったので購入。モノは良かったけど、使用期間は1週間ぐらいだったのでコスパが悪かった。

お医者さんの円座クッション ブルーグレー

お医者さんの円座クッション ブルーグレー

 

本・授乳グッズ・おむつについてはそれだけで長くなるためまた記事書きます。ではー