ヨチヨチ母日記

アラフォーで妊娠・出産した母の日記

【1〜3ヶ月】買って良かった育児グッズ

長く苦しい闘いだった新生児期、皆様お疲れ様でした。これを読んでくださる新米ママさんがいたら、六本木あたりで一緒に打ち上げしたい気分です。

エイリアンのようだった息子は人間の一端を見せ始め、世界のあらゆるものに興味を示し、外出の機会が増え、大量のウンチをも漏らすようになりました。そんな我が家で3ヶ月までによく使った育児アイテムをご紹介します。

買って良かった育児グッズ

ウタマロ石鹸

「うーわ、見て! ガンコなセナモーレの汚れが一瞬で真っ白に! これは洗剤界のIT革命や〜(CV:彦摩呂)」な商品です。これだけ落ちるからには相当ヤバい何かを使っているのでは…と思うのですが、パッケージには純石けん分98%と書かれている。これだけ仕事しておいて環境にも優しいだなんて、お前は神か。

東邦 ウタマロ マホー石鹸

東邦 ウタマロ マホー石鹸

 

プーメリー

育児界隈では「プーメリー」の愛称で呼ばれる超大ヒット商品。ベッドメリー or フロアメリー→ベビージム→つかまり立ちジムへと成長に合わせて形を変えて遊べます。2ヶ月半ぐらいからメリーをまわしておくとご機嫌で足をバタバタさせて喜んでいました。ジムは3ヶ月半ぐらいで人形をつかめるようになり、ハァハァよだれを垂らしながら興奮しています。お目当のティガーに息を荒くする息子を見て、将来こんな風にキャバ嬢を追い回すようになるんだろうか…という思いが母の頭をよぎりました。

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

 

アップリカ スムーヴ プレミアム(ベビーカー)

当初は軽い四輪のものを買う気満々だったのですが、アカチャンホンポで試乗してみると段差が乗り越えられずガクガクするものばかり。生まれたての赤子が乗ったらガックガクで頭ダメージ受けちゃうわと思い、決めきれずに帰ってきました。

夫は三輪ベビーカー推しで、うわ言のように「コーナリングが違う…コーナリングが…」とブツブツ言い続けており、ユーザー(赤子)満足度と夫満足度を考えて三輪で探すことに決定しました。三輪で有名なエアバギーとアップリカのスムーヴを検討した結果、アップリカのスムーヴプレミアムに決定。

エアバギーじゃなくてスムーヴを選んだ理由
  1. 1ヶ月目からマキシコシなしで使える
  2. パンクレスタイヤでメンテナンスフリー
  3. フルリクライニング
  4. 日除け幌が大きく日差しをよけやすい

なお、プレミアムと通常のスムーヴの違いは以下3点です

  1. 前輪キャスターロック機能
  2. 足乗せサポートをたためる
  3. デニム調フード、レザー調ハンドル

2と3は好みの問題ですが、1は結構重要。たたんだ時の安定感が違ってきます。子供を抱えてるときに倒れたりしたら嫌なので、5000円高いけどプレミアムを選びました。Amazonファミリーに入っていると3900円クーポン+アップリカ製品に使える5000円のOFFクーポンももらえますよ。それを知りアカホンで買わなくて本当に良かった…と胸をなでおろしたことは言うまでもございません。

ベビーカーを押すようになると、いつも歩いていた歩道でも段差が多いことに気づきます。我が家は坂道の多い地域でもあったので、ストレスなく走れる三輪にして正解でした。難点は9kgの重さですが、3ヶ月時点では交通機関を利用することは稀なのでそれほど困っていません。どうしても電車やバスを利用する場合は抱っこ紐で出かけています。

エルゴベビー オムニ360(抱っこ紐)

同僚からアップリカの抱っこ紐をお下がりでもらったのですが、首すわりまでは横抱きにするタイプのもので子を載せると重いのなんの。産後崩壊した骨盤で横抱きの赤子を抱えると石抱きの刑のようです。お代官様もう許してくだせえ…と涙目になったので、急遽抱っこ紐を購入することにしました。使い方が簡単なベビービョルンと悩んだ末、長く使えそうなエルゴのオムニ360に決定。

  • 1ヶ月からインサートなしで使える
  • 前向き抱っこができる
  • 股のシート幅を成長に合わせて変えられる

という点で選びました。重く、夏場暑そうな素材なのが難点ですが、見た目はスタイリッシュで気に入っています。これでメッシュのやつが出たら最高なんだけど。

ベビーホッパーの抱っこ紐カバー

店頭でこちらの商品を触って一目惚れならぬ一触り惚れしたので購入しました。高級感があり、代官山あたりにいるおしゃれママ風に見せるコスプレアイテムとして最適です(私がそう見えているかどうかはともかく)。裏面はフッカフッカで、赤子でなくてもこれに包まれたい…とうっとりする柔らかさです。

エルゴベビーのためにデザインされた商品というだけあって、メーカーに指示される通り3点で取り付けると、暖気の盾となり「ハハハ、北風の野郎、どんどん向かってきやがれ!」という無双状態になります。

ベビービョルンのバウンサー

夫の同僚からプレゼントでいただいたもの。2ヶ月過ぎればベッドから天井を見るだけでは飽きてしまうらしく、「飽きたぞよー朕に世界を見せよー」とばかりにグズグズすることが増えてきました。バウンサーに乗るといつもと違った角度から部屋の中を見渡すことができるのが嬉しいらしく、親の姿も確認できてご機嫌。ワンオペ風呂時、お風呂の外で息子を待たせる際に一時待機場所としても使っています。

オーボール

世界で愛されるド定番商品。小さな手でもつかみやすく、はじめて「自分でつかむ」体験にもってこい。中にカラフルなビーズが入っており、揺らすとシャラシャラ音がします。つかんで舐めて赤ちゃんニッコリ、親もその隙に家事ができてニッコリ。

O'ball オーボール ラトル オレンジ (81119) by Kids II

O'ball オーボール ラトル オレンジ (81119) by Kids II

 

 

使い捨ておむつ替えシート

おむつ替えましょうかねーと開いてみると、第二弾を発射されてシーツや服はおしっこが飛び散り、ウンチの破片が宙に舞うという悲劇を度々繰り返し、緊急防衛策として購入しました。おむつバッグの中にも面積取らずに入れておけて、そのまま捨てることができるのも便利です。

日本パフ 使い捨ておむつ替えシート 防水仕様
 

脅威の防臭袋 BOS(ボス)

 離乳食が始まると特にウンチが…臭い!だんだんとウンチが人糞としか言いようのない形状になってきまして、普通のゴミ袋では対応できなくなってきます。そんなときに活躍するのが上記のBOS。ただBOSは高いので、我が家ではウィズベビーでおしっこオムツをまとめて捨て、BOSでウンチを捨てると分けてゴミ捨てをしています。

 

以上、我が家で使っている育児グッズ一覧でした。