ヨチヨチ母日記

アラフォーで妊娠・出産した母の日記

ウェスティン東京 日本料理 舞でお食い初めをしてきた

伝統行事アレルギーの夫を連れていくのがわりと大変

夫は伝統行事アレルギーである。両親ともに教師という超保守的家庭で育った反動か、「世間がそうしているから右にならう」という思考停止が大嫌い。特に彼の槍玉にあがるのが日本の伝統行事というやつで、「PDCAが回っていない」という理由でこれまでも結納やお宮参りを拒否してきた実績がある。

ところがそんな夫とは真逆の考えを持つ義実家から、100日のお祝いをしたいという申し出があった。むむむ、これは弱った。ヨメとしては義実家から出産にあたりかなりの額のお祝いをいただいているし、孫の誕生を祝いたいという気持ちも汲みたい。そして息子のためにも記念になる何かをしてやりたい。

夫に切々と訴えるもやつは感情論では響かず、結局日本古来の公平なジャッジ方法(つまりジャンケン)で決めることに。私が勝利した瞬間の夫の苦渋に満ちた顔は忘れられない。

ウェスティン東京 日本料理 舞にした理由

家で御膳を作るということも一瞬考えたが、子どもの面倒を見ながら何品も作るのはめんどくさすぎるので、ここはさくっとカネで解決だ!という心の叫びに従って外食にした。

  • 家から近い
  • お食い初め膳がある
  • 子どもを寝かしておける座敷
  • 授乳もできる個室
  • ある程度美味しいところ

この条件でGoogle先生が教えてくれたのは恵比寿のウェスティン東京と目黒雅叙園雅叙園は派手な和風挙式をするような古式ゆかしい建物で、夫が足を踏み入れたとたんに蕁麻疹で倒れかねないので、ウェスティン東京の「お食い初めプラン」にすることに。

www.mai.westin-tokyo.co.jp

大人4人+お食い初め膳で42200円〜。サービス料と消費税込みで51,500円なのでめっちゃ高い。ごごごごごまんいっせんごひゃくえん。涙出そう。

自分でも予約してから「5万円ってどんな料理が出てくんだ…イマイチだったら承知せんぞ」と思って他の人のブログを探したりしたので、お食い初めウェスティンを利用したいと思う人のために写真を貼っておく。

f:id:tanukisoba54:20180201171702j:image

お食い初め膳は華やかでインスタ映えしそう。鯛にくっついた黒豆が歯固め石の代わり。お願いしたら鯛は人数分に切り分けて持ってきてくれた。鯛がU字に曲がっており、どうやって曲げたのかひとしきり話題になった。厨房の様子を座敷で流したらお客さんにウケると思う。

f:id:tanukisoba54:20180201171728j:image

前菜 高野豆腐に蟹ソースがのったやつと松前漬け。

f:id:tanukisoba54:20180201171748j:image

お吸い物 白味噌にいももち。飾り切りが綺麗でさすがだなーと思った

f:id:tanukisoba54:20180201171759j:image

お刺身。

f:id:tanukisoba54:20180201171809j:image

焼き魚は鯛だった。

f:id:tanukisoba54:20180201171827j:image

 里芋の煮物。

f:id:tanukisoba54:20180201171908j:image

〆は鯛めし。ここまで鯛が出ると若干ありがたみがなくなってきた。1品1品は量少なめだがお腹いっぱいになった。満足。

ウェスティン東京 日本料理 舞の良かった点

  • 掘りごたつ式で足を伸ばせる
  • 座布団2枚の上にタオルを重ねた寝んねスペースを用意しておいてくれた
  • 個室なのでギャン泣きしても心の平安が保たれる
  • ホテルの接客で安心できる。目上の人を連れていくのにもってこい

気になった点としては、ホテル内には授乳室がないということ。普通は宿泊した部屋で授乳するから必要ないのかもしれない。こういうお祝いごとや結婚式で利用するお客さんが多いので、用意しておいてもいいんじゃないかなーと思った。

終始辛そうにしていた夫には申し訳ないが、この日のためにおめかしをした息子と家族一同で御膳を囲んで良い記念になった。なにより義父がとても嬉しそうだったので、やってよかったと思う。