ヨチヨチ母日記

アラフォーで妊娠・出産した母の日記

子連れ歓迎のスターバックス コーヒー 目黒セントラルスクエア店に行ってきた

子どもも大きくなってきてカフェに行ったりしたいけど、席についたとたんにギャン泣きされて泣く泣く撤退…ということもしばしば。そんな中、こちらの記事を読んで、ほうほう、それは良さそうだなーと出かけてみた。

www.zubora-tsuma.com

top.tsite.jp

目黒にはすでに駅周辺に3箇所スタバがある。正直そんなにスタバ作ってどーすんだよ、目黒の地元民は水が無ければスタバればいいじゃないっていうマリーアントワネットなのか?という疑問がむくむくとわいてきた。しかし、私も田舎から出てきたエセ都会人のためスタバが大好きだ。スタバ最高ッ!スタバマンセー!スタバは現代のエセ都会人ホイホイなんである。

子連れOKスタバに行ってきましたレポート

目黒セントラルスクエアとは

子連れOKスタバができたのは、目黒セントラルスクエアという駅前にできた新しいビルである。「あーなんかあそこに新しいビルができたなー」ぐらいでボヘーと見ていたが、今日初めて中まで潜入してみると、スタバ以外にも和カフェの林屋茶園、パン屋の浅野屋、居酒屋の魚金、中華の銀座アスターなど人気のショップ、レストランも充実している。浅野屋ができたのが特に嬉しい。うっしっし。

「木」のぬくもりを前面に出した素敵カフェ

f:id:tanukisoba54:20180507151643j:image

真新しいビルのホールをくぐり抜け、1階奥のスタバへとベビーカーを押して進む。店内座席数は78とスタバの中でもかなり広い店舗だ。木材で統一された店内は落ち着きがあり、正面ともう一面がガラス張りになっているため開放感もある。まさに大人の素敵カフェ。

キッズスペースはプチ児童館

f:id:tanukisoba54:20180507151718j:image

キッズスペースは芝生のようになっていて、靴を脱いで座る座席になっている。子供たちが自由にハイハイしたりよちよち歩きをして頭をぶつけても大丈夫なのはもちろん、子供同士の交流や親同士の交流も生まれる空間になっている。「あ、すみませーん」「いま何ヶ月ですか?」といった会話が生まれ、ここだけプチ児童館のようだ。児童館に行くのは抵抗があるというパパも、このスタバならおしゃれだし気軽に行けるので良いのではないかと思った。

スタバ店員が絵本の読み聞かせをしてくれる

さすが子連れOKな店舗だけあって、店員さんがベビーカーを押した私に色々気遣いしてくれる。「デカフェに変更も可能ですが、どうしましょうか?」とか、「ベビーカーをこちらに移動しましょうか?」とか、さりげない気配りが嬉しい。

何より驚いたのは、あの緑のエプロンをつけたスタバの店員さんが絵本の読み聞かせまでしてくれることだ。朝11時と子供の多い時間帯限定のようだが、息子も他の人に読んでもらう絵本が新鮮だったようでじっと聞き入っていた。

同じビルの中に授乳室・おむつ替えスペースあり

f:id:tanukisoba54:20180508145523j:image

上の階になるため一旦外に出ないといけないのが玉に瑕だが、同じビルの中に授乳室とおむつ替えスペースがある。ただ、授乳室はトイレの個室程度の広さなので、ゆっくりくつろげる感じではない。このへんの設計は授乳をしたことがない人が作った感じがするな…。息子は閉塞感からかギャン泣きしてしまい、あまり長居はできなかった。

f:id:tanukisoba54:20180508145542j:image

何度か利用しているが目黒セントラルスクエア店は子連れには本当にありがたい。子連れだからといって「すみませんすみません」と平身低頭しながら退店したり、新作フラペチーノを諦めたりしなくて良いのだ!(アラフォーの私はフラペチーノを食べると心底冷えて毎回後悔するのだが、それでもやはりフラペチーノを注文せずにいられない中毒性がスタバにはある)

たぶん試験的な店舗なのだと思うが、ぜひ他のスタバにもキッズスペースを広げていってもらいたい。