ヨチヨチ母日記

アラフォーで妊娠・出産した母の日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

妊娠前にやっておけばよかったこと

妊娠発覚後、やっておけば良かったなあと思ったことを書き出します。 転職活動 or キャリアアップ 実は私は転職活動中に妊娠がわかったため、すべての選考を辞退することになりました。転職を希望しないのであれば、いまの会社でなるべく昇給・昇格を目指し…

妊娠ビフォーアフター

妊娠してみて、「あれ、妊婦ってこんななの?」と思うところがいっぱいあったので書き出してみます。 妊娠初期 パンダのお産を観て泣く 動物の出産ドキュメンタリーを観て、「お母さんがんばったね…」とすぐ泣くようになりました。パンダのドキュメンタリー…

妊婦、漫画『コウノドリ』を読んで泣く

[新ドラマ] 生まれること、そして生きること 金曜ドラマ『コウノドリ』10/13(金)よる10時スタート【TBS】 『コウノドリ』は妊婦&そのパートナー必読の書 検診で通っている日赤医療センターがドラマ『コウノドリ』の医療指導で協力しているらしく、興味を持っ…

日本赤十字社医療センターを産院に選んだ7つの理由

はじめての産院選び 広尾レディースクリニックにて着床を確認した後、検診もここでいいかなーと思っていたのですが、院長から「筋腫も大きいし、高齢初産だから、検診も大きな病院でやってもらって!」と言われ、紹介状を書いてもらうことになりました。 家…

妊娠中に買って良かったもの・買わなくて良かったもの

妊娠中に買ってよかったもの 初めてのたまごクラブ 妊婦が知りたいことが全て網羅されていて感動します。伊達にうん十年もマタニティ雑誌やってないよ、ベネッセ! ネットには適当な情報が氾濫していて、余計混乱してしまうこともしばしば。出版物で体系的に…

毒親育ちが妊娠・出産時に言われて辛い一言

家庭とは地獄だ 我が家は典型的な機能不全家族でした。父親はアル中で、母親は双極性障害。家の中では怒鳴り声や泣き声が響いているのが日常だったため、心の中では「家庭」と書いて「じごく」と読みます。 母親と絶縁 父親は酒の飲み過ぎか早々と死んだので…

新型出生前診断(NIPT)を日赤医療センターで受けた

出産時点で38歳になるわたくし。高齢出産の場合、染色体異常の確率が高いため、遺伝カウンセリングと出生前診断を受けることにしました。 <38歳の場合の染色体異常確率> 21トリソミー 1/190 18トリソミー 1/1923 13トリソミー 1/4482 一番確率の高い21トリ…

妊婦ストーリーは突然に

自分の異変に気づいたのは1月下旬のことでした。 異変1 きもちわるい まず、電車に乗っていると頭がグラグラして気持ち悪くなってしまうことが続きました。あまりの具合の悪さに、駅で休んだり途中下車したりして通勤がつらい。 異変2 お酒が飲めない お…