ヨチヨチ母日記

アラフォーで妊娠・出産した母の日記

妊娠中に買って良かったもの・買わなくて良かったもの

妊娠中に買ってよかったもの

初めてのたまごクラブ

妊婦が知りたいことが全て網羅されていて感動します。伊達にうん十年もマタニティ雑誌やってないよ、ベネッセ! ネットには適当な情報が氾濫していて、余計混乱してしまうこともしばしば。出版物で体系的に読むというのはやっぱり必要だな〜と思いました。  

妊娠初期は「食べ物飲み物OK/NGシート」を持ち歩いて、確認していました。「おなかに赤ちゃんがいます」のマタニティマークが付録でついてくるのもわりと嬉しい。実は区役所やJRの駅に行けば追加でもらえるんだけど、妊娠初期は1つしか持っていなくて、バッグを替えるたびに毎回付け替えるのが手間だったので。

 しかし毎月のたまごクラブを購入することはないですね。結局十月十日の妊娠期間といえど、5ヶ月の妊婦と8ヶ月の妊婦じゃ全然知りたいことが違うので、ピンポイントじゃないと読みたいとまで思わない。産科の検診で雑誌読めちゃうし。しかも、顧客は期間限定でずっと買い続けてくれる訳じゃないので、妊婦向け雑誌って難しいだろうなあと思いました。
たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前辞典
たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2017~2018年版

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2017~2018年版

 

ネットでできる無料の姓名判断を調べすぎて、訳ワカラーン!となったので購入。Web鑑定のIDがついていて、漢字の意味、姓名判断、五行、言霊を調べることを一覧でできて便利です。Web鑑定画面は下記のような感じです。

f:id:tanukisoba54:20170922125254p:plain

うちの場合は読みでこれがいい!というのが決まっていたので、姓名判断で運勢のいい漢字を一覧で表示できたのが便利でした。結局、姓名判断否定派の夫に却下されて、そんなに運勢がよくもない漢字になっちゃったんですけどね。。。

ピジョン葉酸サプリ

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

 
高いものもいっぱい売ってるけど、妊娠初期はずっと飲み続けることになるので、安いものじゃないと続けられないだろーなー、というわけでお得なピジョン葉酸サプリを購入しました。鉄とカルシウムも一緒にとれたので、複数のサプリを摂る面倒がなくてよかった。葉酸の効果は生まれてみないとなんとも。
妊娠線予防 ヴェレダマザーズボディオイル
ヴェレダ マザーズボディオイル 100ml

ヴェレダ マザーズボディオイル 100ml

 

このオイルのおかげかどうか分かりませんが、9ヶ月ぐらいまで妊娠線ができなくて、「私はできない体質なのかもね〜」と慢心して塗らなくなったら、一気にできてしまった。。そんなわけで最後まで気を抜かずにオイルをこれでもか!とすりこまれることをおすすめします。前述のように私はサボりつつ塗っているため半年以上持っているので、高いけどコスパは悪くないのではないかしら。 

トコちゃんベルト

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 私の通っていた日赤でもトコちゃんベルト推奨。先輩ママたちに聞いても、トコちゃんベルトがベスト!という回答が多く、類似品と比べてちょっとお値段はしますが購入しました。お腹が大きくなると腰が痛くて、トコちゃんベルトをすると腰痛がちょっと和らいだ気が。産後の引き締めにも使えるようです。

マタニティウェア

無印良品のマタニティブラ/マタニティレギンス/マタニティパンツ

アカチャンホンポでも安いブラを買ったのですが、無印のほうが生地が柔らかく締め付けが苦しくなくて良かった。マタニティショーツは5ヶ月目ぐらいまで必要なかったものの、お腹とともに尻も肥大してしまったのか、普通のパンツが破けるようになってきてしまい結局買い足しました(涙)。早く買えば良かった。

最初は普通のタイツを履いていたのですが、4ヶ月ぐらいからすでに腹が苦しくなったので、マタニティ専用のレギンスが活躍しました。ワンピースやチュニックとあわせて履けるので、お腹が大きくなっても便利です。

ユニクロのブラトップ/パンツ

マタニティ専用ではなくXLサイズを購入。ブラトップはお腹も一緒に隠れるし、胸の部分が楽なので良かったです。マタニティウェアってダサい!なのに高い!っていうのが多いので、ユニクロやGUで大きめサイズを購入しました。パンツは8ヶ月ぐらいまで履けた。

マタニティダイアリー 

検診記録、毎日の食事記録のために購入。母子手帳とあわせて検診記録をあとから読み返すと、そういえばこのとき先生からこんな話が出たんだった。。と思い出すきっかけになります。意外と役立っているのが「いただいたものリスト」で、誰から何をもらったか、内祝いを返したかどうかを記入しておけるので忘れっぽい私にはありがたいです。

デザインフィル 手帳 ミドリ HF ダイアリー 出産準備 A5

デザインフィル 手帳 ミドリ HF ダイアリー 出産準備 A5

 

母子手帳ケース

かさばるのがいやだったので、マルチケース型のジェラートピケの母子手帳ケースを購入。適度に硬さがあるので、診察券や検診チケットを折れ曲がらずに収納できる点、外側がビニール素材で汚れに強いのがよかったです。

ただ、左右のポケットから取り出すのに割と骨が折れるので、かさばっても蛇腹になってるケースのほうが取り出しやすかったなー。

同じ柄のものがAmazonにはなかったので、類似商品をはっとく。

パンティライナー

臨月になっておりものが増えたのとくしゃみをすると尿漏れするようになり、尿漏れ用のパンティライナーを購入。おばあちゃんみたいで悲しい。検診の際などに臭いがきになる人には良いのでは。

妊娠中に買わなくて良かったもの

 腹帯、妊婦帯

お腹の冷え対策に購入したものの、お腹がかぶれて湿疹ができるし、服にも響くのであんまり使いませんでした。そして9ヶ月ぐらいからこれをすると苦しくて。。トコちゃんベルトと比べると腰痛対策にもあまり効果がない気がします。人によっては腹帯をすることで、大きくなりすぎるのを防ぐ効果があるという話も聞きます。私はしていなかったせいか、臨月には胎児推定体重3000gを超えており腹が重くて死にそうです。

犬印本舗 妊婦帯 はじめて妊婦帯セット M~L ピンク HB-8106

犬印本舗 妊婦帯 はじめて妊婦帯セット M~L ピンク HB-8106

 

マタニティアルバム

エコー(超音波)写真の保存用に購入。最初の頃こそ写真を手に感動していたものの、検診回数が増えるにつれて慣れっこになってしまい、いつ撮ったものなのかすらよくわからなくなっています。たぶん、生まれた後は見返すことないんじゃないかなあ。

マークス ハッピーマタニティアルバム スワン MOM-AL6-BL
 

マタニティヨガのDVD

ヨガ教室が1回3500円と結構高かったので、家でヨガやればいいじゃーん、と思って購入。しかし、ズボラな私は2日と続かなかったです。はい。お金払ってでも教室参加したほうが、気分転換になっていいんじゃないでしょうか。

DVDつき 安産マタニティ・ヨガ―1日20分 おうちがヨガスタジオに

DVDつき 安産マタニティ・ヨガ―1日20分 おうちがヨガスタジオに

 

ルイボスティー

カフェインレスで安心できる飲み物として大量購入したのですが、なぜかつわり時期からルイボスティーの香りをかぐと「おえっ」とえづくようになってしまい、ほとんど廃棄することになりました。とほほ。

 

伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ 30袋

伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ 30袋