ヨチヨチ母日記

アラフォーで妊娠・出産した母の日記

妊婦、漫画『コウノドリ』を読んで泣く


[新ドラマ] 生まれること、そして生きること 金曜ドラマ『コウノドリ』10/13(金)よる10時スタート【TBS】

コウノドリ』は妊婦&そのパートナー必読の書

検診で通っている日赤医療センターがドラマ『コウノドリ』の医療指導で協力しているらしく、興味を持ったので原作漫画をTSUTAYAで借りて読んでみました。

 

www.joystyle.net

あらすじ

産科は毎日事件の連続だ。

感想

大方の妊婦同様、私も無事に出産することしか考えていなかったのですが、世の中には切迫早産、常位胎盤早期剥離やら命の危機と隣り合わせのお産も実は多いということを教えてくれます。フツーに産まれる、これが奇跡的なことなんだ。

 

また、DVだったり母子の経済的状況だったり、家庭環境を踏まえて患者と対峙しなければいけないというのも大変だよなーと、医療側の目線で見ることができたのが良かったです。

 

この漫画を読むまで検診が5分ぐらいで終わっちゃうのが不満だったけど、私は健康で子も元気なんだから、「自分の検診をすぐに終わらせて、トラブルを抱えた妊婦さんに時間さいてもらわなくては!」「マジ産科医リスペクト!」という気持ちになります。

 

特に涙止まらん、、、となったのが第4巻の交通事故にあった妊婦の話。こんな風に急に母親が死んでしまうということもある。

 

同じく妊娠初期に風疹にかかった結果、先天性白内障になった子の話でもボロ泣きしました。「風疹の予防接種に行ってくれー」と10回ぐらい言ったのに「仕事忙しいしー」とめんどくさがっていた夫が、「やっぱり風疹の予防注射行こうかな。。。」と言い出しました。物語の力ってすごい。

 

こういう患者側の理解が進みそうなので、産科のみなさんは1冊ずつ置いてみると良いのではないかと思いました。

 

コウノドリ(1) (モーニング KC)

コウノドリ(1) (モーニング KC)

 

 

ドラマのシーズン2も10月から始まるみたいですよ。

 

コウノドリ Blu-ray BOX

コウノドリ Blu-ray BOX